貯金への意識が変わる
〈更新日時:2017-07-07 09:43:52〉
結婚してから、貯蓄のしかたへの考え方が変わったように思えます。今までは漠然と「お金があった方が安心」程度の感覚で貯金していましたし、貯金の使い道も自分の趣味や資格取得などにお金が必要な時だけ使っていたのですが、明確な目的意識を持った貯金について考えるようになりました。
結婚式を上げる前に、2人で結婚式や新婚旅行の資金を貯める貯金プランを作ったのですが、それが結婚後も継続しています。今は「子育て資金」と「マイホーム資金」を貯め途中ですね。目的と目標額を決めている貯金だと、途中で切り崩すことなく着実に溜まっていく感じがしていいです。
お互いのため、家族のためにお金を貯めているのだな、と思うと貯金に大してちょっとした責任感も芽生えてきます。やっぱり子供はきちんと大学まで行かせてやりたいですし、できれば2人目も欲しいです。そうすると、妻が育休中のことも考えないといけません。
2人目も欲しいなら、やっぱり広めのマイホームは必要ですし、マイホーム資金の貯金も手は抜けないですね。二人でどこを節約して貯金に回すか話し合うのも、一緒に生きているという感じがしていいものです。
何年後にどうなっていたいか、というライフプランを考えた貯金をするようになったのが、一番の変化だと思います。